So-net無料ブログ作成

近隣の関係が大事かも [孤立死]

 

近隣の関係が大事かも

 

「電話で会話し孤独死を防ごう 中学生14

 

 ゴールデンウィークに祖父母の家に遊びに行 きました。いつもと変わらず元気な祖父母でしたが、祖父が少し前に手術のため入院していたことを初めて知りました。祖父母に会えることが当たり前のようになっていたので、連絡を取り合うことが少なくなっていたからです。 今、社会問題になっている「孤独死」の要因を目の当たりにした気持ちになりました。高齢になり連絡を取り合う人が減ってしまい、誰にも気づかれずに亡くなってしまう。そんな現実を改めて感じました。孤独死を防げるのは私たち若い世代だと思います。特別な日にだけでなく、日頃から連絡を取り合うことで、小さな幸せ をより多くの人と分かち合えるし、人間同士の輪が自然と広がっていくと思います。 また、メールではなく電話で相手の声を聞くことで、安心で、きるし、よりつながりを感じられると思います。安否確認ではなく、会話を目的 に、皆さんも大切な人に連絡してみませんか。」(2012519日朝日新聞)

001.JPG

身近にいる親戚が多いとは限りませんね。電話での連絡は大事ですが、いざというときに、傍にいない親戚は何もできません。近隣の関係が大事なような気がします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

taro-u

人との付き合いは難しいものです。友達でも頻繁に会い始めると頻繁に、ちょっと疎遠になると本当に疎遠になる。程よい付き合いは難しいので
意思を持って付き合わないといけないところが本当に難しい。そう考えると
昔の風習の盆と正月や節句に何も考えず会うことにすればいいことのような気がしてくる。近年 祝日や祭日を勝手に日曜日に変えることがいけない、仕事によって日曜日が休めない人がいるのだからほどほどに曜日がずれることがいいことなのにと思う。
by taro-u (2012-05-31 20:48) 

すずめちゃん

いつもありがとうございます
人づきあいが下手な私には難題ですが
近隣関係は不可欠ですね
by すずめちゃん (2012-06-01 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る